2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

TOP > スポンサー広告 > title - 今日の出来事TOP > 日記 > title - 今日の出来事
スポンサーサイト


カテゴリ[スポンサー広告] | top↑

+ Comment List +

今日の出来事
今日は、晴天とはいかずとも秋らしいお天気の中

朝から、二男のBBQへ。

役員さんたちは集合時間より早く現地で、火を起こしたり

準備して下さっていた。

こういうときは、やはりお父さんの出番。

ビール片手に焼き役。

周りの木々もほんのり紅く染まり、いい雰囲気の中

宴は始まった。

まぁ、詳しい話は置いときまして…(いろいろありましたが)

無事終わりました。

家に着いた途端、どっと疲れが出てぐったり…

と言うわけにもいかず、夕食の準備をしながら

(両親の車の置き場も考えないと…)と考えていました。

ふと、思い立ちその駐車場に行ってみると「空きあり」という文字が

飛び込んできました。

もちろん、月極めです。

でも、マンションに隣接している駐車場なので、事情を説明すれば

日割りで止めさせてくれるかも???

すぐ、部屋に戻り実家に電話。

(独断で決めるとろくなことがないので)

父親が電話に出ました。

「駐車場は空きがあるみたいだけど、3日間のうち2日間は大家さんの借りているスペースに

止めて、1日だけ日割りで借りるか、3日間とも駐車場の持ち主さんに事情を説明して

日割りで借りられるか聞いてみようか?」と尋ねました。

また、考えて連絡して…と言おうとした時

父親が「世話掛けてすまんなぁ。いろいろ考えてたんやけどもう、3日間とも

別のスペースに止めさせてもらえるか聞いてくれるか?

日割りでいけるかどうかも…」と。

そういうふうに言われると、娘は頑張っちゃいますよ!!

物の言い方一つですよね?

父親も歳とったなぁ…と思いました。

私は、両親とはぶつかってばかりで「私の人生、あんたらの思うようにはいかへんわ」とまで

言い放ったこともあります。

でも、父親は口数が少ないけれど心配してくれているというのは

いつも感じていました。

母親は、つっけんどんに言いたいことを言い「心配しているからだ」と

何百回と聞きました。

いまだに母親は「心配、心配」と口にはしますが通じるものがありません。

私が、夫に精神的虐待を受けうつ病になり、死ぬことばかり考えていた頃

最後の切り札…と思って母親に甘えよう…

「しばらく、実家帰っていい?」

「あんたは、一旦嫁に出した子やから盆、正月以外は帰ってくるもんじゃない」

そう言われたんですよ。

何だか、支離滅裂な文章になってしまいましたが、親子って何なのか?

改めて考えさせられた1日でした。

私は、子供が甘えて来たらいつでも受け止めてあげられる

状態でいよう。

口に出すことだけが、大切ではないんだ。

子供を心配するのは親の務め。

自分自身、決してできた人間ではないけれど、子供たちにとって

「頼れるおかあちゃん」でありたいです。

そんなこんなで、二男は私の横で宿題をしております

なぜか、坂本九さんの♪上を向いて歩こう♪の歌詞を

ノートに書いています。

私は、そろそろ寝たいで~す。




スポンサーサイト


カテゴリ[日記] トラックバック:(0) | コメント:(5) | top↑

+ Comment List +
[] Sonoda+Katsunoriより。
良かったね!!本当に良かった。まだ、その後どうなったか、また、日割りでOKなのかどうかもわからないけど、そんなことより、今まで少し「溝」があった両親とも仲直りではないけど、ある程度普通の親子に戻れたようで、そこに拍手!!を送りました。そんなもんですよ、親子なんて。子供を心から憎む親はいないでしょう(とはいえ、ごく稀にいらっしゃるようですね・・・)から、これを機に、親・子・孫の三世代の交流が進むと良いですね。どんな事でもなるようになり、頑張ってれば必ず報われます。面倒な事を後回しにするよりも、その場その場で出たとこ勝負の毎日も良いかも。きっと、報われると思います。頑張ってるんだから!!

[] じゅりんりんより。
ホントに必要な時、
甘えたいときに甘えられる…。

親子関係が理想ですね。

私もがんばろう\(*⌒0⌒)b♪

[] akisakura*より。
お父さんk0-suke.77さんの大変さ苦労わかって下さってたんですよ
男親は、娘の事が幾つになっても心配で可愛いんですよ
口には、出さなくても

お兄クンの事とかk0-suke.77さんの今思ってる事
この時期に御両親が出て来られるのも何かの縁
心割って話してみたら如何ですか?

[] 京女?寿々より。
さいごの最後は迎えて欲しいですね。それが実家があるいい所と思うから。ドスンと構えたおかあちゃん目指してます!!

[] いこまるより。
大家さんが、駐車場の自分のために使うっていう
記事を読んだとき、ひどいなぁって思いましたが、
もしかしたら、日割りで停めてもいいかもしれないんですね。
いいところ、見つかってよかったですね。
それに、お父様の言葉を聞くと、頑張りたくなりますよね。
申し訳なさそうで、感謝の気持ちがすごく伝わってきます。
僕も、よく親とぶつかったことがありましたが、
年をお互い重ねるにつれて、いろいろと違う感情を持つようになってきました。
それは、大切にしなきゃって思うことかな。。。

k0-suke.77さんは、本当に優しくて、いい人だと思います。
頼れるお母さんだと思います♪ 宿題に、歌詞を書くのもあるんですね。


<<ご無沙汰してます | ホーム | お兄のこと>>
良かったね!!本当に良かった。まだ、その後どうなったか、また、日割りでOKなのかどうかもわからないけど、そんなことより、今まで少し「溝」があった両親とも仲直りではないけど、ある程度普通の親子に戻れたようで、そこに拍手!!を送りました。そんなもんですよ、親子なんて。子供を心から憎む親はいないでしょう(とはいえ、ごく稀にいらっしゃるようですね・・・)から、これを機に、親・子・孫の三世代の交流が進むと良いですね。どんな事でもなるようになり、頑張ってれば必ず報われます。面倒な事を後回しにするよりも、その場その場で出たとこ勝負の毎日も良いかも。きっと、報われると思います。頑張ってるんだから!!
[2011/11/03 23:20]URL | Sonoda+Katsunori #-[ 編集]
ホントに必要な時、
甘えたいときに甘えられる…。

親子関係が理想ですね。

私もがんばろう\(*⌒0⌒)b♪
[2011/11/04 14:32]URL | じゅりんりん #-[ 編集]
お父さんk0-suke.77さんの大変さ苦労わかって下さってたんですよ
男親は、娘の事が幾つになっても心配で可愛いんですよ
口には、出さなくても

お兄クンの事とかk0-suke.77さんの今思ってる事
この時期に御両親が出て来られるのも何かの縁
心割って話してみたら如何ですか?
[2011/11/04 19:25]URL | akisakura* #-[ 編集]
さいごの最後は迎えて欲しいですね。それが実家があるいい所と思うから。ドスンと構えたおかあちゃん目指してます!!
[2011/11/04 21:11]URL | 京女?寿々 #-[ 編集]
大家さんが、駐車場の自分のために使うっていう
記事を読んだとき、ひどいなぁって思いましたが、
もしかしたら、日割りで停めてもいいかもしれないんですね。
いいところ、見つかってよかったですね。
それに、お父様の言葉を聞くと、頑張りたくなりますよね。
申し訳なさそうで、感謝の気持ちがすごく伝わってきます。
僕も、よく親とぶつかったことがありましたが、
年をお互い重ねるにつれて、いろいろと違う感情を持つようになってきました。
それは、大切にしなきゃって思うことかな。。。

k0-suke.77さんは、本当に優しくて、いい人だと思います。
頼れるお母さんだと思います♪ 宿題に、歌詞を書くのもあるんですね。
[2011/11/05 09:55]URL | いこまる #/3WEEAIQ[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://dreamhappiness77.blog.fc2.com/tb.php/60-96fb5110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
