2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

TOP > スポンサー広告 > title - 今日は宵宮TOP > 日記 > title - 今日は宵宮


カテゴリ[スポンサー広告] | top↑

+ Comment List +

今日は宵宮
今日は、朝からいいお天気

街の年配の方は、朝から鉾の飾りつけに、お供え物…

忙しそうです。

近所の保育園の子たちも、散歩がてら鉾を見学しています。

街中総出の行事なので、人気のないところを

通って買い物に

無理

各通りに、鉾が出てすごい人なんです。

子供が、宿題でいつからこのお祭りは始まったのか

ネットで調べました。

もうほんとに随分昔からあったみたいです。

戦争で焼けてしまい、一時はなかったようですが

やはり、立ち上がる人がいるんですねぇ。

そして…今に至ると言った感じです。

私って、伝統ある街に住んでるのね

今日は、子供たちも夜店が出るのでルンルン

学校に行きました。



カテゴリ[日記] トラックバック:(0) | コメント:(10) | top↑

+ Comment List +
[いいですね~] いつきより。
秋はお祭りの季節ですよね。
あたしも小さな頃、近所の八幡様のお祭りの時に
獅子舞で町内徘徊してお菓子を大量ゲットした記憶があります(笑)
もちろん夜は八幡様まで獅子持って上がって、お参りして、夜店♪

夜店・・ふふっ。
楽しみなんですよね~本当に。

今年は気候がちょっと夏寄りなので、夜も寒くならずに安心ですね(*^。^*)

[] じゅりんりんより。
伝統のあるお祭りなんだ!
地元でそれを肌で感じられるなんて
しあわせですね~v-22

[まつり] かっちゃんより。
別府にも、規模の大きなものから町内レベルのお祭りまで、たくさんあります。
私めも「踊り」のある祭りには欠かさず参加して、華麗な踊りを披露してますよ!!

子ども達の狙いは、やっぱりくじ引き!!ですね。1~3等が誰かに当たると、「俺ももう一回」「私ももう一回!!」と、キリがありません・・・。

ふと気が付いたのですが、以前は300円だった「リンゴ飴」が500円になってました・・・。

[] mikiより。
いいお天気でよかったですね~☆


やっぱり一番の楽しみは、

夜店かな?^^

[] akisakura*より。
おまつり良いですね~

博多にも
5月のどんたく
7月の山笠
9月の放生会
と、伝統的なお祭りがありますが

最近、行ってないな~

近くだと良いんだけどバスか車じゃないと行けないので

だから直、近所で伝統的なお祭りがある人

羨ましいです

[いつきさんへ] k0-suke.77より。
今日は曇りだけど、湿度が高いのか、暑いくらいで夏祭りのようです。


[りんりんさんへ] k0-suke.77より。
ベランダから、鉾が見えますからね…

いいのか悪いのか、何のお手伝いもせず外に出るのが晴れがましいです^^;

[かっちゃんへ] k0-suke.77より。
別府…死ぬまでに一度は言ってみたい場所です。

そうそう、くじ引きし出すと止まらなくなるのわかります。

むきになっちゃって子供が「もう、いいって」なんて横で言っています。

[mikiさんへ] k0-suke.77より。
子供にとっては年に1回のお楽しみデーですね。

学校に行っている間に、おじさんやおばさん達が、いろいろと準備をしたり鉾の管理をしたりしてくれているからこそ、毎年できることなんですが、子供には解ってないでしょうね。

[akisakura*さんへ] k0-suke.77より。
博多…も行ってみたい~

いろいろお祭りあるんですね。

でも、公共機関を使うとなると混むし、大変ですよね…



<<いざ!!出陣 | ホーム | 今日は晴れるかなぁ???>>
いいですね~
秋はお祭りの季節ですよね。
あたしも小さな頃、近所の八幡様のお祭りの時に
獅子舞で町内徘徊してお菓子を大量ゲットした記憶があります(笑)
もちろん夜は八幡様まで獅子持って上がって、お参りして、夜店♪

夜店・・ふふっ。
楽しみなんですよね~本当に。

今年は気候がちょっと夏寄りなので、夜も寒くならずに安心ですね(*^。^*)
[2011/10/24 12:17]URL | いつき #akWORJaI[ 編集]
伝統のあるお祭りなんだ!
地元でそれを肌で感じられるなんて
しあわせですね~v-22
[2011/10/24 12:40]URL | じゅりんりん #-[ 編集]
まつり
別府にも、規模の大きなものから町内レベルのお祭りまで、たくさんあります。
私めも「踊り」のある祭りには欠かさず参加して、華麗な踊りを披露してますよ!!

子ども達の狙いは、やっぱりくじ引き!!ですね。1~3等が誰かに当たると、「俺ももう一回」「私ももう一回!!」と、キリがありません・・・。

ふと気が付いたのですが、以前は300円だった「リンゴ飴」が500円になってました・・・。
[2011/10/24 15:51]URL | かっちゃん #-[ 編集]
いいお天気でよかったですね~☆


やっぱり一番の楽しみは、

夜店かな?^^
[2011/10/24 16:09]URL | miki #2ykNyDH.[ 編集]
おまつり良いですね~

博多にも
5月のどんたく
7月の山笠
9月の放生会
と、伝統的なお祭りがありますが

最近、行ってないな~

近くだと良いんだけどバスか車じゃないと行けないので

だから直、近所で伝統的なお祭りがある人

羨ましいです
[2011/10/24 16:47]URL | akisakura* #-[ 編集]
いつきさんへ
今日は曇りだけど、湿度が高いのか、暑いくらいで夏祭りのようです。

[2011/10/24 18:25]URL | k0-suke.77 #LH8lksog[ 編集]
りんりんさんへ
ベランダから、鉾が見えますからね…

いいのか悪いのか、何のお手伝いもせず外に出るのが晴れがましいです^^;
[2011/10/24 18:27]URL | k0-suke.77 #LH8lksog[ 編集]
かっちゃんへ
別府…死ぬまでに一度は言ってみたい場所です。

そうそう、くじ引きし出すと止まらなくなるのわかります。

むきになっちゃって子供が「もう、いいって」なんて横で言っています。
[2011/10/24 18:29]URL | k0-suke.77 #4jxYtwrQ[ 編集]
mikiさんへ
子供にとっては年に1回のお楽しみデーですね。

学校に行っている間に、おじさんやおばさん達が、いろいろと準備をしたり鉾の管理をしたりしてくれているからこそ、毎年できることなんですが、子供には解ってないでしょうね。
[2011/10/24 18:31]URL | k0-suke.77 #LH8lksog[ 編集]
akisakura*さんへ
博多…も行ってみたい~

いろいろお祭りあるんですね。

でも、公共機関を使うとなると混むし、大変ですよね…

[2011/10/24 18:34]URL | k0-suke.77 #LH8lksog[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://dreamhappiness77.blog.fc2.com/tb.php/51-061c155b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
